2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年11月16日(水)

インドネシアの大衆車トヨタ・アバンザがモデルチェンジ


うちのレンタカーでもありますアバンザさんがモデルチェンジ。


avanza001



2004年(7年前)にインドネシアで発売されて大人気になったアバンザさん。バリ島を10分走るとアバンザさんだらけなのが良く分かります。ミニバンタイプは、アバンザさんとスズキのAPVが人気を二分している感じでしょうか。

そのアバンザさんの新顔が、いよいよ今月から登場。バリ島でも明日、サヌールのホンコンガーデンで発表会。
変更点は、顔つきと体つきはもちろん変更点がありますが、骨と筋肉のエンジンとトランスミッションに変更はナシ。
体の中身は、2列目シートがスライドできるようになったり、パワステが進化してたり、燃費が少し良くなったりしています。


avanza002


標準タイプが5種類 - 1.3E M/T, 1.3E A/T, 1.3G M/T, 1.3G A/T, 1.5E M/T.

これに今回スポーツタイプのAvanza Velozが加わりました。 – 1.5 M/T と 1.5 A/T.




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
00:17  |  車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011年09月25日(日)

夜のどきどきドライブ

こんばんは、まめです。

夜、どきどきドライブに行って来ました。

本当は、「夜ご飯食べに行こう!」って事で出かけたのですが……。

子供たちは、「ブンクスー(持ち帰り)」希望だったのでパパと2人で,パパの運転で出掛けました。

私的には家から近い所でいいなって思っていたのですが、パパは自信があるという「ムティアラさんに行ってみよう!」私、「本当に大丈夫?」

今日でまだ運転2回目位なんですよね~。(怪しい……。)

車庫出し完璧、狭い道路もクリア。(なかなかやるじゃん。)

しかし途中から、あらあら~。

「やばい、間違えた!」そこからはボロボロですね。

ここはどこ?状態でした。(ミステリードライブですね。)

バイパスに出れましたが、随分遠くに来ちゃったわね~って。

家を出てから、時間も経っていて、お腹ぺこぺこでしたので、結局最初に言っていたお店に行くことにしました。

やはり、無理は禁物ですね。

前向きなパパは、「これで自信がついた!」と言っていました。(ハハハ)

終り良ければ全て良し!無事に帰れて良かったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
23:50  |  車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011年09月08日(木)

本日運転免許を取得!バリ島では国際免許は無免許扱い?

「バリ島の運転免許を取得しました」のすぴ~です。



「バリ島では、国際免許は通じません」と、おっしゃる方や「国際免許を警官に見せても何のお咎めもありませんでした」とお話される方がいます。

通じない派は、「インドネシアと日本は国際免許の協定を結んでいないため日本で国際免許を持参しても使用することはできません」ということらしいです。

通じる派は、「経験上、警察の検問などがあっても国際運転免許証を提示すれば問題ない」と断言します。

さて、どちらが正解なんでしょう?


20110905-000


正解は、「デンパサールの日本国領事館」のWEBに書かれてありました。
http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/japan/04_02safe.html

1.免許について
インドネシアは独自に、日本が発給した国際運転免許を認めています。

つまり、WEBで検索すると沢山出てくる「インドネシアは国際免許の協定(ジュネーブ条約)を結んで いないため日本の国際免許は通じません」は、デマ情報だったということですね。

ただ、現場の警官が、それを把握しているかどうかはナゾです。そのデマを警官が信用しているかもしれないので捕まる可能性もあるんでしょうね。


まぁ、国際免許もなくて無免許で警察に捕まっても「5万ルピアくらい警官に渡せば開放してくれる」ということなので、深く考えなくてもいいかもしれません。

しかし、やっぱり、事故った時を考えると、無免許扱いされるのはさすがに気持ちが悪いので、アリッツの村長こと、世話焼きトミさんに相談して免許を取得することにしました。



村長さんは「親切がチョコマカ走りまわっている」ような、そんなイメージな方です。関西弁のマシンガントークで周囲を笑いで包んだかと思うと、変なところでメチャクチャ緊張される、一風変わった几帳面で生真面目な方です。
とにかく一旦、頼みごとを引き受けると、汗を吹き出しながら全力で、その案件に取り組む方ですので、お友達も多く、あっちこっち頼りにされて飛び回っています。


で、村長さんに、いろいろ手配していただいて、今日、免許発行センター(警察)に連れて行ってもらいました。


20110905-001


村長さんのお友達のYさんも免許更新でご一緒することに。オジも「どんな手続するのか見てみたい」とのことで一緒についてきました。

自分が用意したのは、KITAS、パスポート、国際免許証、日本の免許証、警察署発行の在住証明書のコピー。

さて、デンパサールの免許センター(警察)に着くと人がたくさん。ラーメンごん太のオーナーさんも免許更新にいらっしゃっていました。

20110908003


自分は、慣れているYさんの後をついて行くだけ。筆記テストもなく、自分のすることは、指紋捺印と写真撮影と漢字でサインのみ。

あっと言う間に、バリ島正規ドライバーの仲間入りになりました。

村長さん、いつもありがとうございます。

取得したのは、「A」の文字が印字された自動車の免許証と「C」のオートバイ。ちなみに「B」はトラックの免許とのこと。

バリ人は5年間有効で、外人はバリ滞在が何十年でも1年ごとに更新しなければならないそうです。


20110905-003



さぁ、あとの課題は、マニュアルでの坂道発進。。。。

先日書いたトラウマの話は、今後も克服できそうにもありません。

さて、どうするか。。。。。







その他、領事館のサイトに書かれていたことを参考のため転載しときます。
今の政権は汚職撲滅に力を入れているので、そのうち、真面目に取締をしていくかもしれませんね。
以下転載します。


バリ島では交通環境が大きく異なります。事故も頻発しており,事故発生時の対応も外国人には困難が伴います。極力自分での運転は避けることをお勧めします。

1.免許について
インドネシアは独自に、日本が発給した国際運転免許を認めています。
また、バリ島では特別に到着査証で訪れた場合のみ、30日間有効の二輪車免許を取得できます。
無免許運転で検挙された場合、禁固刑や高額な罰金刑を課せられることとなります。
また、長期滞在者の場合はインドネシア免許を取得することが必要となります。

2.飲酒運転について
インドネシアにおいても飲酒運転は違法です。
日本と違い呼気検査による認定ではなく、身柄拘束後病院で採血しての立証となります。
また、事故を伴う場合、重い刑罰が課せられますので十分注意してください。

3.運転免許証等の携帯義務
運転免許証、車両の登録証については検問で提示を求められることがよくあります。
違反している場合はその場で車両を没収され、警察で罰金を支払い車両の返還を受けることとなります。

4.その他の交通違反
バックミラーのない車両の運転、ヘルメット、シートベルトの未装着、運転中の携帯電話使用も罰金の対象となります。











にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
19:51  |  車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2011年09月06日(火)

バリで車の初乗り!冷や汗タラタラのマニュアル運転!

のすぴ~です。

なんやかんや避けていたバリ島での運転。とうとうこの日が来てしまった。

やっぱりね、自分で運転しないと行動範囲は広がらないし、引きこもり解除宣言をしてしまったので行動に移さないとね。

しかし、とりあえず乗らなければいけない車が「マニュアルなんだよなぁ~」

東京ではマニュアル車を2台乗り継いできたけど、その後は、ずっとオートマ車。

それも変なもんの車が好きだったので、これまでずっと左ハンドルオンリー。

右ハンドルは慣れで何とかなるだろうけど「あ~あぁぁ……マニュアルかぁ」


20110905002


実はマニュアル車には、暗い思い出がある。


二子玉川の高島屋の駐車場に登る急坂で30分立ち往生してしまったのが、ずっとトラウマになってしまっているのだ。

後ろから、黒塗りベンツが、「ブブブー」自分の後ろに車がずっと連なっている。

スーパーカー世代の変なもんの古い車のせいか、整備不良か、クラッチが重たいわ、滑るわで、アクセルをふかしてクラッチをつなごうと思っても、ナゼか後ろに下がってしまう。

もうワキ汗タラタラ。心拍数が半端ない状態。

どんどん黒塗りベンツに迫り来るオイラの車。黒塗りベンツも坂下に下がる。その次の車も下がる。その次も。

みんな冷や汗もんだっただろう。ごめんなさい。

それが、頭にこびりついて、坂道発進恐怖症になってしまったのだ。

と、同時にマニュアル恐怖症に。。。。それ以後はオートマ車に……。


20110905001


ということで、暗い過去をいつまでも引きずっていては、「アカン」と自分に言い聞かせて、バリの初乗りに挑戦しました。

10年ほどぶりのマニュアル車。

「ガッチャン、ギギギー」セカンドからサードに入れようとしたけど、ファーストに入ってしまって「おっとととと」

ずっと左ハンドルだったので、左で運転している錯覚で、左に寄り過ぎてしまう。「おおおおお、やばやば」

1時間ほど、車両の少ない田舎道で練習して、バイパスに出ました。

バリの運転は怖いというけど、自転車や歩行者が闊歩する駅前の渋滞や首都高の複雑怪奇な道線を運転しているので、さほど怖いとは思わない。

まぁ、運転に慣れるには時間が解決してくれるでしょう。「チョバ、チョバ」


でも、バリにも屋上に駐車場があるデパートがある。。。。。

屋上までたどり着くまでの急坂。。。。。

それをマニュアルで克服するには、いやぁ~。。。。無理そう。。。。

やっぱり考えるだけでダメだぁ~。

「チョバ、チョバ」も「ティダ チョバ、ダメ チョバ」







にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
02:11  |  車の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
 | HOME | 
