2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活

--年--月--日(--)





にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011年07月05日(火)

バリ島暮らし 伯父の住まいは、ナントモうらやましい

のすぴ~です。

本日、伯父が日本へ一時帰国します。

バリ島でのロングスティを決めて、今回のバリ入りは日本の住居も仕事も整理してきたわけですが、まだまだ日本の手続きや、やり残したことがあって、一時帰国することになりました。

準備は昨年から行っていたのですが、なかなか時間がかかるようです。やっぱり大きな人生の転機ですから、大胆な決意でも、悩みも多く慎重になる課題もたくさんあります。

昨年からの計画なので、震災があっての移住ということではありませんが、タイミングとして重なりましたので、よくその手の事を言われるようです。

まぁ、何を言われても、南国の島でのんびり生活できるなんて、うらやましがられて当然ですね。それは致し方ないとして、とにかく人生頑張ってきた自分へのご褒美として、生きがいを持って、ゆったりのんびり幸せに暮らしていただきたいです。

今日は、なんともうらやましい伯父の住まいを紹介します。


アリッツ01


うちはバリ人の方々の家に囲まれた一軒家ですが、伯父が宿泊しているのは、サヌールのビーチ沿いのアリッツホテル。うちの家から歩いて10分ほどの近さです。

部屋から水着のままプールへダイビングできるのは、さすがにうらやましい。


アリッツ03


部屋からの庭を眺めますとこんな感じ。奥には青い海が見えます。


アリッツ04


目の前の海は遠浅で、引き潮にはずっと沖合いまでいけます。


アリッツ05


朝日が昇るのが部屋から見れます。砂浜に座って朝日を望むのもいいですね。


アリッツ09


ホテルオーナーは、日本人奥さんと日本語ペラペラのバリ人の旦那さんが経営。

住居人も伯父以外にたくさんの日本人の方がお住まいになってます。伯父も今ではたくさんのお友達ができて、一人でもちっとも寂しくないようです。


アリッツ08


ライトアップすると素敵ですね。


アリッツ06


帰国後、伯父の新居となるお部屋です。現在建築中。

こんな天国のようなところに住んでるとボケるのは早いのでは?と思われる方もいるかと思いますが、確かにずっと何もしないで暮していけばそうかもしれません。ただ、長くいると自然のぼーっとするのは辛くなってくるので、趣味や、やりがいある仕事を見つける方がほとんどです。


アリッツ07


シンプルで清潔な内装。バリ家のうちの作りとは、まるで違います。


サヌールは、交通の便も、空港やウブド、スミニャックあたりの中間地点ですし、なんてったってクタのように騒がしくありません。のんびり暮らすには最高の場所ですね。


ちなみに、このホテル内の敷地に、昨年末日本料理の居酒屋SUZUさんがオープンしました。自分も夜の散歩がてら、ついつい足が向いてしまいます。ホテルに宿泊していなくても勿論お酒・料理を楽しめます。
昼間もオープンしたそうなので、散歩がてらにどうぞ。


と、すっかりアリッツホテルの宣伝になってしまいました。

きっとオイシイ、おつまみをマスターは用意してくれることでしょう。(笑)


アリッツホテルの詳細は下記をご覧ください。
http://www.alitbeach.com/









にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
17:12  |  インフォメーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011年01月05日(水)

私のお気に入り バリのオーガニックソープ

こんばんは、まめです。

今日のバリはとっても変わりやすいお天気で、快晴だったはずなのに、ものすごいスコール!!道路が川のようになっていましたよ。

息子を迎えに行ったお宅の道がすごい状態でしばらく車が動けないくらいの水位でご近所のおじさん達は、なぜかすごい状態なのに道の真ん中を笑いながら歩いていました。

ひざ下位まで水がありましたよ。

少し落ち着いてから、帰りましたが、途中裸足でバイクを運転する人を何人もみかけました。
(あぶないな~。)


今回は、ちょこっと私のお気に入りを紹介させていただきます。

それはバリの小さな民家で作られている、オーガニックソープです。

せっけん2

せっけん1

(この手作り感、素敵すぎます。)

玄関に入った瞬間アロマの良い香りが漂ってきましたよ。(種類は12種類)

以前も少し紹介させて頂きましたが、ようやく、バリデプトの方でアップできましたので……。

実際使ってみての感想は、泡立ちが良い!香りに癒される!洗い終わったときのしっとり感!肌が喜ぶ感じです。病みつきになりますよ。

特に人気があるソープはバリノニだそうです。しみそばかすに効果があるとか……。

ノニの実は、正直においがきつくて受け付けませんがこちらのソープはとても香りがよいですよ。

ぜひお試しください。興味がある方は「コチラ」をクリックしてBALIDEPTをみてくださいね!




にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
21:43  |  インフォメーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010年11月28日(日)

大盛況!売れ切れ続出!日本人主催バリ島バザー


バリ島プラザバリで日本人主催のバザーが本日開催されました。


プラザバリ免税店1


すごい賑わいでした。ローカルの方も沢山ご来場いただきなしたが、とにかく日本人がワンサカ。あちこちで日本語が飛び交い。日本人の子供たちが走り回り、まるで日本に居るような錯覚を覚えました。

バリ島にこんなに日本人が居るんですね。

おにぎり班は、おにぎりニギニギでフル回転。午前中でほぼ完売。

かき氷コーナーは流れ作業で効率よく仕事をして、最後まで大きな声を出して客寄せしていました。

子供が販売していたキッズフリマも凄い売れ行き。子供ならではのセールストークで、かなりの額を売り上げていました。


プラザバリ免税店3


最後の最後まで、人がい残っていたのが、リサイクルコーナー。インドネシア人主婦たちは粘ります。掘り出し物を探したいんですね。

プラザバリ免税店5


自分はと言うと男手が足りないのか、荷物の運搬役が中心でした。日ごろディスク・ワークが中心なので、さすがに腰にきました。

でも新鮮。WEBを通さない対面販売もいいものですね。






にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
18:38  |  インフォメーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010年10月29日(金)

ぷちリニュアル

こんばんわ。ノスピーです。

ECサイトも立ちあがって落ち着きましたので、このブログもプチ・リ二ュアルしました。タイトルと画像を変えてスタッフ日記からまめバリ生活としました。

やっぱりバリ島はアツイです。アツイというのは気温もそうですが、なによりも世界に追いつこうという勢いが凄いんです。まだまだ日本のほうが何でも先をいっているとは思いますが、日々その差は縮まっています。20年前、10年前にバリ島にいらした方が、今こちらに来たら、ホント街の変わりように驚くと思います。

バリ島へ観光に来るつもりなら、勿論のんびり癒しの世界が待っていますが、こちらに住むとなると、まるで別世界。バリ人も、そうそうのんびり気分ではありません。(たぶん…人によるかな…)

とにかく、日本が30年かかって築き上げた今の文化を10年?いやいや5年で近づけてやるという勢いがあります。
この早い流れに乗り切れるか、それとも溺れてしまうのか、とにかく自分も走っていかないと追いつけないのは確かのようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
19:32  |  インフォメーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010年10月10日(日)

いよいよ。

いよいよサイトオープン。

大きなバグが無い限り日曜の夜にオープンする予定です。

「よく、ここまで辿り着いたぁ~なぁ」

ここまでの道のりは、いろいろありました。企画、契約、交渉、撮影、プログラミングと全部含めて2カ月半。

この短期間でよくここまで仕上げられたもんだと自分でも驚いています。今日は一杯飲みたい気分です。

ホワイトボードを使ってプログラマの「プさん」にしつこく注文。細かな質問や面倒な難問にも丁寧に対応してもらいました。「こんなノウハウをもった優秀なプログラマがバリにいたんだ?」と、とにかく驚きと感謝の毎日です。「プさん」がいなければ、この企画自体なかったでしょう。

また、自分は日本語で、「プさん」はインドネシア語。その間で一所懸命通訳してくれる「エさん」。IT用語でのやりとりで、プロの通訳でもなかなか難しいところ、2人の間に立ってよく我慢して通訳してくれました。

この「エさん」は通訳以外の仕事もしてもらっていて、時にはフォトショップで写真加工やデータベースへの入力作業をしてもらったり、プライベートなことにもお世話になっている、スーパーレディです。真面目で優しくて頭のいい素晴らしい女子です。

それと、とにかく明るくて、場の雰囲気を盛り上げてくれる「ナちゃん」。開発の中盤から参加してもらったのだけど、同じ仕事が続きどんよりしてきた職場が、この人の明るさで活性化されました。とにかく前向きで一所懸命な性格なので将来、どんな化け方をするのか楽しみです。

また忘れてならないの撮影隊の「マメ」さん。いろんな現場に出向いてもらって、大量の商品写真を撮影してもらいました。貧弱で安いカメラを駆使して、いい写真を撮るのでビックリ。いいカメラが手に入ったら、どんな写真を撮るのか今から楽しみです。

あとは、何と言っても、肝心かなめの商品力。「良い品」で「とんでもなく安く」「とんでもない品ぞろえ」がこのショップのコンセプト。この仕入れを交渉してくれた「メさん」と「ムさん」に感謝です。

とりあえずお疲れさまでした。ありがとう。オープンしても落ち着くのはまだ時間がかかりそうだけど、とりあえず今日、ようやく一通りのテストが終わって壁をひとつ乗り越えたかんじです。

しばらくは宣伝なしにサイトを稼働させて、こっそり残りの課題を消化していきたいと思っています。

今回のプロジェクトがカットオーバーしても、まだまだ、やりたいことは盛りだくさん。

南国での引きこもり生活は続きそうです。


ノスピー



balidept [http://balidept.com]



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
旬なネタ満載
バリ
バリ島の事なら
にほんブログ村 トラコミュ インドネシア生活へ
インドネシア生活
00:24  |  インフォメーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
